歯周病あなたは大丈夫?

日本人の成人の約80%が歯周病(歯肉炎or歯周病)にかかっているといわれています。
歯周病とは歯周組織が歯垢(プラーク)に感染して
歯肉が腫れたり、出血したり、最終的には歯が抜けてしまったりする病気の総称です。

歯周病を治療するためには、原因であるプラークを徹底的に除去する必要があります。
患者さん自身が毎日適切な歯磨きをすることと、歯科医院にて、ご自身で除去できない歯石を取り除くのが大前提となってきます。

この歯周病の治療を、きちんと行わずに詰め物や差し歯を入れるというのは、例えるならば、土地の整備や耐震対策をせずに家を新築するようなものです。

立派な家を建てても、土地が頑丈でないと崩れてしまいますよね。

このように、歯科治療における歯周病治療というのは非常に重要な位置を占めています。
先日は、この歯周病治療に特化した診療を行い、全国で講演されているM先生の講演に出席してきました。

歯周病治療の重要性を再認識させていただく貴重な講演でした。

当院でも、2名の歯科医師と8名の歯科衛生士で歯周病治療に全力で取り組んでおります。

いつまでも、ご自身の健康な歯でおいしい食生活を送りたい方はぜひ歯周病治療に関心を持って下さい。

未分類
富山県射水市の歯医者|インプラント 矯正 嶋歯科クリニック

コメント