かみ合わせの勉強会

19年5月26日いつもお世話になっている相模大野のN先生のところでかみ合わせの勉強会に参加してきました。口の周りの筋肉で口を開く、閉じる、前に出すなどの機能、作用を勉強する機能解剖的な話、口の周りの筋肉で特に大事な咀嚼筋肉に異常があると痛くなるトリガーポイント(強く痛みを感じる点、筋肉内に強いしこり、緊張帯ができる部分)の場所の確認など一回勉強したけど新たに発見したこと、覚えていたことの復習など有意義な時間を過ごせました。顎の位置が客感的にどこにあってもし希望があって噛みやすい位置を再構成しなければいけない場合など現在の噛む位置からどこに噛む位置を移動するかなどの客観的診断の根拠などこれからもさらに深く勉強していきたいです。終わった後下北沢でスパイスカレーを食べました。ハウスのレトルトにもなってるカレー店で美味しかったのでアップします。

未分類
富山県射水市の歯医者|インプラント 矯正 嶋歯科クリニック

コメント